島村楽器 イオンモール甲府昭和店 シマブロ

島村楽器 イオンモール甲府昭和店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

第1回ウクレレビギナーズクラブ開催しました!

こんにちは。ウクレレ担当の樫山です!
6月18日(土)に第1回ウクレレビギナーズクラブを開催しました。
当日は5名の方にご参加いただき、アットホームな雰囲気の中で楽しくウクレレを演奏していただけました♪

・最初はチューニングの仕方からスタート!
チューニングは難しいイメージがありますが、チューナーを使えば簡単に合わせることができますね♪

・カエルの合唱を弾き語りしながらリズムのとり方をマスター!
イチ・ニー・サン・シのリズムに合わせてCのコードを弾いてみましょう!簡単にカエルの合唱が弾けるようになりました!

・ハッピーバースデイを弾き語りしながらコードチェンジをマスター!
ちょうど6月生まれの方がいらっしゃり、みんなで歌いながらお祝いしました♪

甲府昭和店ウクレレビギナーズクラブ「ハッピーバースデー」

・次はきらきら星です。七夕が近いので季節に合った選曲をしてみました。コード進行がハッピーバースデーと同じなので「あ。同じコードだね!」とすぐに弾き語りできるようになりました!

甲府昭和店ウクレレビギナーズクラブ「きらきらぼし弾き語り」

ドレミの場所を覚えよう!
「ここかな?こっちかな?」何度か音を出しているうちに「あ。この音だ!」という発見があります!ドレミファソラシドを間違えずに弾けた時の喜びは大きいですね!達成感があります!!

・きらきら星をウクレレソロで弾いてみよう!
ドレミの場所が分かったので、今度はウクレレソロできらきら星を弾いてみました。ゆっくりのテンポで楽譜を確認しながら一生懸命練習しました。

・本日のビギナーズクラブ集大成!きらきら星を弾き語りとソロで仕上げましょう!
コード演奏する方とソロ演奏する方に分かれて一緒に合わせてみました。お互いの音を聞きながら、みなさん真剣です!でもすごく楽しそうです♪

甲府昭和店ウクレレビギナーズクラブ「きらきらぼし合奏」

今回は、みなさんウクレレを購入されてまだ1ヶ月とのことでしたが、すごく上手に演奏されていました。何か1曲演奏出来るようになると続ける自信になりますよね。何より一緒に演奏する仲間がいると練習も楽しくなります!!
甲府店ではこれからも定期的にウクレレビギナーズクラブやウクレレイベントを開催していきますので、興味のある方はお気軽にウクレレ担当 樫山までお問い合わせください♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.