読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンモール甲府昭和店 シマブロ

島村楽器 イオンモール甲府昭和店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

第2回アコパラ東京地区予選ライブレポート!

f:id:shimamura-music:20160421120950p:plain

5月15日にイオン葛西店4F GGモール イベントスペースで開催された、第2回アコパラ東京地区大会の様子をレポート致します!!
アコパラとは、島村楽器が主催する、アマチュアミュージシャンによる全国規模のアコースティックサウンドにこだわったライブイベントです。​それでは、当日の感動のレポートをどうぞ!

開演

f:id:shima_c_nishiarai:20160523195039j:plain
前回に引き続き、会場はイオン葛西店4F GGモール イベントスペースです!リハーサルの段階から、ご来館いただいたお客様の期待は高まり、「いつ開演ですか?」と、何度もお問い合わせをいただきました。予定通り12:30に開場しましたが、瞬く間に満席の状態に!(ありがとうございます!)こんなにたくさんのお客さんの前で演奏できるなんて、出演者の皆さんも幸せですね!そして、いよいよ13:00より演奏スタートです!

No.1ふぉーくしんがーず♪(甲府店エントリー)


トップバッターは甲府店よりエントリーのふぉーくしんがーず♪のお二人!満員のお客様、トップバッター、という緊張要素は微塵も感じさせない余裕のあるMCから、ベテランらしい貫禄のある演奏が始まりました。地元への愛が伝わるユーモラスな楽曲は、聴いていて心が暖まります。2曲目はマンドリンの音色がとても心地よかったですね!

No.2 カクさん(八王子店エントリー)


続いては八王子店エントリーのカクさん。久しぶりに演奏活動を再開されたというカクさんですが、オリジナル曲で堂々としたパフォーマンスを披露して頂きました。力強いストロークに胸が熱くなる1曲目、やさしく爪弾く2曲目と、柔鋼織り交ぜた演奏でした!ぜひこれからも素敵な演奏を聴かせてください!

No.3 soultyfrog(橋本店エントリー)


お次は橋本店エントリーのsoultyfrogのお二人。ウッドベースの存在感が圧倒的ですが、テクニカルなアコギプレイでも大いに盛り上げてくださいました。また、ご兄弟ならではのグルーヴ感溢れるサウンドとハーモニーも、唯一無二でしたね!最後のウッドベースをぐるぐる回すパフォーマンスも頭から離れません!

No.4 MASA(南砂町店エントリー)


続いては南砂町店からエントリーのMASAさん。ユーモラスな楽曲にお客さんからは自然と笑みがこぼれ、会場の雰囲気もグッと明るいものに変わりましたね!老若男女問わない親しみやすいメロディが印象的でした。

No.5 岡部蒼依(葛西店エントリー)


続いてはホームグラウンドであるイオン葛西店エントリーの岡部蒼依さん。ギター教室に通いながら頑張って練習をした成果が、本番の演奏にも出ていましたね!学校のお友達も見に来ていたようで緊張してらっしゃる様子でしたが、とても輝いていましたよ!曲間のMCでは、島村楽器イオン葛西店のスタッフへの感謝の気持ちも口にし、会場が感動的なムードに!私も観ていて涙が出そうになりました!

No.6 Tomato&Potato(南大沢店エントリー)


南大沢店からエントリーのTamato&Potatoのお二人。まずウォッシュボードとリゾネーターギターという、ユニークな演奏形態に目が奪われますよね!シャカシャカ♪という気持ちよく刻まれるウォッシュボードのリズムがとても心地よく、楽曲に軽快なタッチを加えます。とってもお洒落で、大好きだった渋谷系を思い出しました!(←古いですかね...)

No.7 ナカシュウ(錦糸町店エントリー)


続きまして錦糸町店エントリーのナカシュウさん。太陽のように明るい笑顔がとても印象的でしたね!お父様への気持ちを歌った1曲目、ハンドクラップで会場がひとつになった2曲目、ナカシュウさんの人柄がわかる素敵な2曲でした。

No.8 伊藤シュウジ(日の出店エントリー)

続いて日の出店エントリーの伊藤シュウジさん。「テーマソング職人」の名の通り、完成度の高いテーマソングを演奏していただきました。何が素晴らしいかと言うと、その絶妙なユーモアの感覚ではないでしょうか!コミカルになりすぎず、ちょうどよい加減で成立しているので、聴いていてとても自然に入ってきました!

No.9 わたなべ えみ(西新井店エントリー)


西新井店からのエントリーのわたなべ えみさん。ミステリアスな雰囲気の1曲目から独特の世界観に引き込まれます。インタビューでお話している印象とはガラっと違う、そのギャップがとても魅力的です!ジミー・ペイジがお好きとのことですので、エレキギターを弾いている姿も見てみたいですね!

No.10 TAKING(新宿店エントリー)


新宿店からのエントリーはTAKINGさん。いぶし銀の魅力が光る弾き語りを披露していただきました。男らしくて、どこか優しさも感じる楽曲で会場が包まれましたね!思わずクスッと笑ってしまうMCからも、TAKINGさんの人柄が伝わってきました。

No.11 Spherebox(豊洲店エントリー)


豊洲店からエントリーはSphereboxの皆さん。ガットギターと鍵盤のアンサンブルが気持ちよかったですね!ジャズのスタンダードとオリジナル曲の2曲でしたが、インパクトありました!聴いていてお洒落な気分に浸れる濃密な10分間でした!

No.12 憲史(赤羽店エントリー)


トリを飾ってくださったのは赤羽店エントリーの憲史さん。会場には憲史さんを観にいらっしゃったファンの方も多く、大きな歓声があがります。1曲目のバラードをエモーショナル歌い上げていただき、会場のボルテージもこの最高潮に高まります!しかし、2曲目に移ろうかというところで、まさかの機材トラブルで、ギターの音が出なくなってしまいました!しかし、ここで憲史さんの圧巻のパフォーマンスが始まります。ギター生音&マイクなし地声での魂の弾き語り!最後の最後にドラマがありました!鳥肌立ちました!

表彰式

グランプリ soultyfrog

f:id:shima_c_nishiarai:20160528195720j:plain

オーディエンス賞 岡部蒼依

f:id:shima_c_nishiarai:20160528195648j:plain

ベストプレイ賞 Spherebox

f:id:shima_c_nishiarai:20160528195601j:plain

f:id:shima_c_nishiarai:20160528195502j:plain
大いに盛り上がったアコパラ東京地区予選!本当にありがとうございます!参加された方はもちろん、ご観覧にお越しいただいた皆様にも楽しんでいただけたと思います!このあとは全国大会もありますので、ぜひそちらの方もよろしくお願い致します!

全国大会開催迫る!!

アコパラ全国大会を6月19日、横浜赤レンガ倉庫 1号館ホールで開催致します!

日程 6月19日(日)
会場 横浜赤レンガ倉庫 1号館ホール
開場 / 開演 13:30/14:00
料金 ¥1,000(税込)
ゲスト サンドクロック/ 目黒寿安

全国大会の様子、ぜひ生でご覧下さい!

開場周辺地図


お問い合わせ

全国大会チケットのお求め、ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください!

店舗 甲府
電話番号 055-269-5207
担当 岩間
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.